メニュー
Cornes Official Blog

Cornesスタッフからのニュース

Jul 31, 2015

走って来たよ! ➤ベントレー・ディーラートレーニング @袖ヶ浦フォレストレースウェイ

こんにちわ。管理人一合です。
「暑い暑い」が、日常の挨拶になってしまっていますが、今日は、もっと暑い場所にやって来ました。

千葉県の袖ヶ浦フォレストレースウェイ。

照りつける太陽、アスファルトからの熱気。

 

そう、ここは東京から1.5時間程の時間で行けるショートサーキットなのですが、本日ここで、ベントレージャパン主催の、ディーラートレーニングが開催されました。(ちょっと言い回しが、「特捜刑事マイアミバイス」 のオープニング風でしたね、、、。(笑)  ➤ なつかしー。)

 

全国のベントレーディーラーから、約20名程が集まり、最新のモデルを試乗できるという内容。
サーキットという舞台ですが、一般道プラスと言う速度域の中で、ハンドリングを試し、それぞれの違いを体験して、セールスに繋げると言うものです。

 

IMG_2514

 

用意されたモデルは、4台。

 

● Flying Spur V8
● Continental GT Speed
● Mulsanne Speed
● Continental GT3R

 

初っ端、僕はFlying Spur V8でした。
先導車ありなので、コースのライン取りを修得するのが主な主眼となりますが、全長5.3mの車は、こういうコースでは、ちょっと苦しい感じ。
でも、コーナーの立ち上がりのフルスロットルは、やはり気持ち良し!
基本、現Flying Spurは、前作に較べて、(特にSpeed) 非常に静粛性に優れているのですが、こういうフルスロットルの場面でも、如実に感じる事が出来ます。

 

IMG_2519

 

この試乗会、参加人数が多いので、待ち時間も長いのですが、ちょうど、前半戦が終わっての休憩時間に、冷たいドリンクに加えて、ここでカキ氷が登場!

IMG_2524
シロップは、抹茶&練乳とは、さすがベントレー。(笑)
この黄金の組み合わせ、僕的には大感激でした。あんこ、持って来れば良かったな、、、。

IMG_2523

 

そう言えば、BGMにボサノバが流れていましたが、いつの間にやらハワイアンに。
こういう曲調だと、暑さも許せてしまう?? (笑)

 

さて後半戦。
お次は、おっとGT3R!メインイベントがやって来ました。
この講習、コーチ陣も豪華で、GT3R専属トレーナーは、澤 圭太さん。
先日のGTアジアの日本ラウンド2勝を引っさげ、今や、ミスターベントレーと言った感じですね。
乗った印象ですが、最初が4ドアだったので、余計にキビキビ感を感じる事が出来、何より音がベントレーらしからぬ、「バリバリ」音で、パドルシフトでシフトダウンする様は、まさにスーバースポーツカー。
但し基本、足を固めているとは言え、乗り心地はなめらかで、その辺りのベントレーらしさはそのままでしたね。その見た目と乗り味のギャップもこの車の面白いところかも知れませんね。

IMG_2526

 

 

 

続きまして、、、、Mulsanne Speed。
このモデルは初体験でした。

でも、、、、、、やっぱり、高速道路を「ヒャッホウっ!」って走り抜けるモデルですね。
こいつには、このコースは狭すぎる、、、、。(笑)IMG_2527

IMG_2529

 

最後は、Continental GT Speed。
試乗を待っている間に聞こえてくる音は、GT3Rより良いサウンドでしたが、果たして、、、、。

 

結果は、、、やっぱ、W12はいいっ!!
重厚感もそうですが、マルチシリンダーの濃密感って、一般道公道ではなかなか味わう事が出来ませんが、マニュアルモード&パドルシフトで操ると、それをほんの一瞬ですが感じる事が出来ます。

 

V8との住み分けって、乗り比べると本当に良く分かります。
昨今の、ダウンサイジングの波で、量産車の12気筒は、随分少なくなりましたが、存在価値はこれからも不変なのでしょう。
だって、単純に気持ちいいんですもん。(笑)

IMG_2517

一通り、自分乗りが終了して、最後にサーキットタクシー体験が待ってました。
これは、プロドライバーの運転の同乗で、結構なペースで走って貰うというものです。
それでは、澤さんの運転による、GT3Rの助手席体験記です。

 

いやー、プロの全開走行は凄い。

 

というか、GT3Rのスロットルを床まで踏み切った時のエグゾーストノートは最高!よもや、お上品な英国的なものではなく、りっぱなレーシングカーですね。この気温でロードカー故、タイヤも相当酷使された中でのアタックでしたが、それでも潜在性能の高さを思い知りました。

 

全開付近でのシフトも、「ガツン」とセミオートマもかくあらんという感じのダイレクトなもので、ゆったりDレンジ走行との差は、凄まじいものがありました。

 

気温が低くで、タイヤも新品なら、さぞや面白く走るれるんでしょうねー。既に日本国内のストックは完売となっていますが、将来的に見ても付加価値が高いモデルとなる気がしますねー。

 

これでプログラムは終了。全員で記念撮影後は、先日の富士スピードウェイのGTアジアで優勝した、澤さんに、我々からのささやかな記念品を贈呈申上げて、解散となりました。

 

 

IMG_2560 IMG_2565

 

こういうダイナミックな試乗会、是非、次回はお客様と一緒に体験したいですね。

 

これからいろいろ考えていきますので、その際には、是非ベントレーのドライバーズカーとしての資質をご体感頂けると嬉しいです!

 

週末も暑い日が続きますが、皆様、お体どうぞご自愛ください。

 

ではでは!

 

 

 

Jul 31, 2015