メニュー
Cornes Official Blog

Cornesスタッフからのニュース

Jul 21, 2016

Bentley GT Asia 日本ラウンドレポート @富士スピードウェイ

こんにちわ。JPHです。

.2016-2016 GT Asia Series - Fuji 0716---GTAsiaSeries_FIS_P1_Sawa_2_150716_med

7月17日(日)に、富士スピードウェイにて、「GT Asia 2016」が開催されました。

昨年に引き続き、BENTLEY Continental GT3」が走るこのレースを応援するために、

ベントレーオーナーの皆様とご一緒させて頂くツアーに行って参りました。

.

スーパーカーの草レースから始まったこのレースは、何と言っても、「身近な」モデルが走る点にありますね。

.

今年のラインナップは、以下の通り。

.

●BENTLEY Continental GT3

●Lamborghini Huracan (このチームは昨年、ガヤルドにて参戦。)

●Ferrari 458 GT3

●Ferrari 488 GT3

●Ferrari 458 Challenge

●Aston Martin Vantage GT3

●Audi R8 LMS GT3

●Porsche 911 GT3R

.

GTAsiaSeries_OIC_R1_start_020716_med_ae6176edf46ff1bc868fe0068898f59c

.

コーンズの取り扱い別に並べてみましたが、(笑)  車の性能に加えて、二人のドライバーの技量 (プロ or アマチュア)もイコールコンディション規定の対象になるため、一戦一戦、勝者が入れ替わるようなルールで戦います。

.

正にドライバーの腕次第。

走行時間は60分という、スプリントレースですが、ドライバー交代があるので、お互いのコンビネーション、チーム戦略も大事なポイントになってきます。

.

実はそのドライバーの技量に当たる部分のハンディキャップルールが面白いのですが、ちょっと複雑なので、説明は割愛しますが、簡単に言うと、ドライバーの組み合わせによって、それぞれのピットストップの時間が違うという事ですね。

これにより、ハンディキャップ部分を消化した、後半線まで順位が分からないというのも見どころです。

.

さて、レースの前に、まずは、ベントレーオーナーラウンジのレポートから。

.

この日は、ランチビュッフェからスタートです。

IMG_4081

小さなお子様用に、塗り絵をご用意。 ブランドウォールで力作を展示です。(笑)

.

IMG_4088

美味しいランチを頂いた後で、唯一の日本人ドライバーである、澤圭太さんを含めた、全ドライバーから、お客様にご挨拶頂きました。この富士では、3台のContinental GT3が走ります。

.

IMG_4087

昨年の富士では、見事逆転優勝でしたので、さて今年は如何に!?

.

他イベントの一環で、ピットウォークも開催されており、凄い数のファンの方たちが闊歩されていましたが、オーナーラウンジの特権は、何と言ってもグリッドウォークです!

.

IMG_4096

今年のレースで驚いたのが、通常、全車がグリッドに着いた状態で、コースに客入れを行いますが、今回は、フォーメーションラップ中、、、つまり1台もグリッドにいない状態で、「見物客」が全員コースイン。

.

おいおい、大丈夫か、、、、。(笑)

IMG_4099IMG_4102

.

案の定、自分のグリッドに向かうレース車両で、コースは少しだけ混乱。マーシャルの怒号が飛び交う中、無事に全車グリッドに着きましたが、一番驚いたのは、ドライバーでしょうね。(笑)

.

さて、気を取り直して、スタートです!

.

グリッド3位からスタートした、Bentleyが序盤で二位浮上。

そこから終始、Huracanを追う展開となりました。

.IMG_4209

しばし数秒以内のバトルが続いていましたが、最終的にはほぼ10秒弱の差で、Huracanが逃げ切り優勝。

.

これに続く形で、Bentleyは2位、4位、12位でそれぞれフィニッシュ。

ポディウムには無事立つことが出来ました。さすが、澤さんですね。GTAsiaSeries_FIS_R2_podium_170716_med_541d16ce8f07365b24e799a88ab34ee4 

それにしても、Huracan の速さは印象的でしたね。ベントレーの記事なので、あまり大きな声では言えませんが、ランボルギーニの勝利は素直に嬉しいです。(笑)

.

ロードバージョンも含め、Huracanの速さは印象的で、お客様のファンも増えているのを日々感じます。「食わず嫌い」のスーパーカーオーナー方も、是非一度、ランボルギーニを食してみてください。(笑)  いいですよー。

.

IMG_4211

 

表彰式の後は、澤さん/ ヴェンターさん組が、ベントレーラウンジに駆け付けてくれました。

.

 

 

IMG_4226

走行中のエピソードや、レースの感想をそれぞれ語って頂きました。

ヴェンターさんは、まだ若いドライバーで、年齢も澤さんのちょうど半分との事。

そういう事もあり、お互いリスペクトしながらレースに臨んだという印象が伝わってきましたね。

 

IMG_4080

さて、ここからはベントレーグッズの抽選会。

お二人にもプレゼンターとして御協力頂きました。

下は、色紙セットの時のじゃんけん大会の模様です。(笑)

IMG_4230

 

「お子様」用として、キッズサイズのキャップに、ドライバーのサインを入れたものをご用意。

ぴったりの人数でしたので、抽選にならなくて良かった、、、。

IMG_4223

 

レースの合間に開かれた、トークショーのゲスト、荒聖治さんにもプレゼンターのご協力を頂きました。

IMG_4217

最後に、澤さん / ヴェンターさんを囲んでの、記念撮影。

IMG_4232 IMG_4237 IMG_4235

 

ご参加頂いた皆様、本当に有難うございました。

.

また来年、富士でお会いしましょう。

ではでは。

.

無題

Jul 21, 2016