メニュー
Cornes Official Blog

Cornesスタッフからのニュース

Oct 22, 2014

山とパン、、、。どちらも楽し。

こんにちわ。

管理人壱合です。

 

最近、晴天が続きませんねぇ。(今日も雨、、)

先日の連休も、晴れ~台風という、もはや慣例化した流れでしたが、(笑)その晴れ間と、雨間の私事のお話です、、、、、。

 

3連休の頭は天気が良かったので、登山部活動をして参りました。

 

今回は登りよりも、平坦路が長くて、トレッキング自体を楽しむコース。

 

高尾山を逆から登る形になりますが、一山向こうの、陣馬山から高尾山に向かって降りてくるというルートでした。工程は、約23㎞ほどだそうです。

 

今回は、小さな新部員も参加し、年長チーム5名と合わせて、総勢6名での行程でした。

0002_xlarge

 

いつも「登りの先には、平坦路 ♪ 」と思って歩いていますが、やっぱ距離が長いとしんどい、、、。(汗)

 

0009_xlarge

 

小さな新人は、やはり若い身ゆえ、タフ!

彼女は、最後まで先頭集団で、ケロッとしてましたね。よっ、さすが小学生!!(笑)

0024_xlarge

僕はと言えば、やはり下りが鬼門で、案の定、下り始めると膝が笑いはじめ、ビリッけつに!

 

ようやく着いた、高尾山山頂では、野生の狸がお出迎え!(おぉ、、、。)

0035_xlarge

このコースだと、下りの夕方には、高尾山付近はガラガラで、快適な下山となりましたが、逆から来ているので、登られている方のファッション(?)が、だんだん垢抜けてくるのが、面白かったですね。

 

私は、割と中装備でしたが、何せ、リュックは富士山用しかなかったため、とにかく見た目が大げさ。

 

高尾山に来たら、誰もこんな恰好した人はいなくて、みなさん、軽装で爽やか。(笑)

ま、ケーブルカーでちょっと登れば上まで来れるので、さもあらん、、、ですしね。(でも疲れました、、、。) みなさま、お疲れ様でした。

 

で、雨編ですが、我が家にあるパン焼き器は、家電好きな僕のお気に入りの一つ。

で、説明書を読むに、いろんなパンが焼けるという事は知っていたのですが、前からやってみたかった、クロワッサン造りに挑戦!

何やら大雨ですしね、、、、。

 

IMG_1373

 

要は、パン生地にバターを練り込んでいくのがみそなのですが、いやー、この生地にバター150g!

 

これ、ほぼ一パック丸々使うのですが、別途、パン生地にもバターを使うので、その量たるや、さすが、ボンジュールの国のパンですな。(笑)

 

さて、練り込んで、寝かせて、練り込んで、寝かせて、、、、、、、。

 

焼きは、余熱後のオーブンで約10分。

IMG_1372

じゃーん、どうすか?

焼き立ては、素人作品とはいえ、やはりおいしい!

 

料理もそうですが、パンって夢があって(?)、楽しいですねー。(笑)

 

IMG_1374

 

こんどは、何焼こっかなー。

 

ほぼ半日かけて作りましたが、食べるのはあっという間。(笑)

 

雨の日は、何か造るに限るぜぇ、、富士子ちゃーん、フフフ。

 

ではでは。

Oct 22, 2014